*:+ 緑化部(仮) 活動記録⑤ +:*

 

 !! !! 事件発生っっっ (;´◇`)!! !!

  <ミニトマト 野菜← の画像 > 

 せっかく実ってきた果実に、黒いシミが ・ ・ ・

 なんなんだ? これは ・ ・ ・

 DSC_2054 

 「病名」 尻腐れ病 : 野菜や果実のお尻の部分(厳密に言えばトップ=果実の先端部分)が黒くなって腐ってしまう病気。

 「原因」 ①土のカルシウム不足 ②追肥のチッ素過多 ③水の与え過ぎ ④土の乾燥させ過ぎ

 

 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

 

 ちょ ・ ・ ・ ちょっ ・ ・ ・ ちょっと待って あせるあせる

 カルシウムの不足の原因は与えればいいとして、チッ素が多い原因は水で土から洗い流さないといけないけど、水のあげ過ぎが原因だったらそれは逆効果だし、土の乾燥が原因の場合もまた然り ・ ・ ・。

 一体どれが原因なんだ (´-`)⊿貰って*汗マーク の画像

 普通に比べてどうだったか? で判断するべきなんだろうけど、それもわからず。。。

 どうしましょう どうしましょう  (・_・;)三(;・_・)あせる

  

カテゴリー: ++ P . S . ** パーマリンク

コメントは停止中です。