:* 新築 -K様邸-  【 基礎工事② 】 *+

いよいよK様邸の基礎コンクリートの打設です。

あんなに綺麗に並べられた鉄筋もコンクリートの中に隠れてしまいます。

そもそもなぜ鉄筋とコンクリートを組み合わせるのか?(・―・)?

それは、

コンクリートは、圧縮に強いが、引っ張りに弱い。

鉄 筋 は   、圧縮に弱いが、引っ張りに強い。

2つを組み合わせることで、それぞれの弱点を補っているんですね。

 

奥の職人さんは、打設されたコンクリートを均しています。コンクリートは、打ちっぱなしだと表面が綺麗に仕上がりません。

職人さんが手に持っている道具を小刻みに上下に動かしながら引いていく事で、コンクリートの表面を綺麗に均して仕上げます。

 

ちなみに、手前にいる方は現場監督の小池さんです (^▽^*)

 

 

カテゴリー: :* 新築 - Kj様邸 - *+ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。