:* 新築 -O様邸-  【 建方 1日目 】 *+

いよいよ建方の日を迎えました。

天気にも恵まれました (^▽^*)

暑いくらいの陽気でした (;・―・)

土台と床の合板を先に敷いて、柱を建てていきます。

 

たくさんの木材を作業のしやすいように、番付けに合わせて建物内に配っていきます。

番付けとは、図面に縦横(XY)方向の升目に順番をつけた際のひらがなと数字を表しています。「い 一」から順番に付けられ、ひらがなは「いろはにほへと・・・」、数字は「一二三四五六・・・」と続きます。

数字はともかく、ひらがなの「いろはにほへと・・・」は慣れないとわかりにくいですが、大工さんはさくさくと軽快に配っていました。

さすが! (^▽^*)

1日目は2階の梁・桁まで組み上がりました。

平面的だったところから、少しずつ立体的になってきました。

明日は屋根廻りを進めて行きます

(`・―・)☆

カテゴリー: :* 新築 - Oh様邸 - *+ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。