*: 祝  上棟 *.

先週より建方を進めていた現場で、上棟式が執り行われました。

2010年12月1日 (水曜日)

大安

建築吉日 「ひらく」

※新築工事など建築を行う際に吉日とされる日

※「ひらく」 : 建築、移転、開店、すべて吉

とても良いお日柄

日本で建物の新築の際に行われる神道の祭祀を上棟式(じょうとうしき)といいます。棟上げ(むねあげ)、建前 (たてまえ)ともいうこともあります。 竣工後も建物が無事であるよう願って行われるもので、棟梁が祭事の進行を務めます。

当社の場合は、担当して頂く大工さんは最初から最後までずっっと1つの現場に入ってもらいます。

掛け持ちはしませんっ (`・―・)!!

いくつもの現場を掛け持つと、1つ1つの現場の熟知度が低下しますし、何より住宅に対しての思い入れが薄れます。

お客様にとって人生でも大きなイベント。その気持ちに対して、それ以上の熱意を持って取り組みたい!

在来木造住宅の場合、大工工事は最も重要な工事だけに、そこは専属でやって頂きます

”〇(・▽・*)

**************************************

この現場では、旧家屋を解体して新築工事を進めています。

その現場の中に、他の空間とは違う雰囲気を持った空間が存在します。

それがこちら ↓

この材木は、旧家屋を取り壊す際に大事に取り外した古材です。

この材木には、先祖代々受け継がれてきた歴史が深く深く染み込んでいます。

その表情。雰囲気。存在感。

こればかりは、どんなにいい材料を使おうとも表現できるものではありません。

これからもこの家を支えて・守ってください o(*_ _ )o

さて、この空間がどんな空間になっていくか楽しみですね ♪

カテゴリー: *.゜ 新 築 :+ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。